自立するために

ブログのタイトルを、「自立」にしました。

以前のタイトルは「普通になりたい」でした。高校生の頃につけたタイトルなのでちょっと恥ずかしいのと、今は普通よりも自立を目指すべきだと思い、変更しました。

高校生の頃は、クラスの女の子たち皆がキラキラして見えました。
友達同士でふざけあいながら会話ができるのが羨ましかった。

私は性格が暗いし、皆みたいに明るくテンポよく話すのが苦手で、顔もブスだし何もかも最低だと思ってました(書いてて恥ずかしい)

そんなこと考える前に、自分の課題と向き合うべきでした。

今までずっと、とにかく視野が狭かったなと思います。
自分の人生は自分じゃないと責任を取れないのに、私はその事実と向き合わずにずっと逃げていました。

自立するためには、自分の課題をこなしていくしかない。
他人に執着するのは、投げ出したい、依存したいという願望があるから。

高校卒業後、フリーターでしたが、そのことに気が付けただけ良かったのかも。。

資格を取って働こうと考えて
今は看護学校受験のために英数国、生物基礎の勉強をしています。

これからも自立のために頑張ります。照